初めに
TikTok運用を考えているけど、自分の会社にはTikTokで人気になるようなサービスや商品はあるのかと悩んでいらっしゃいませんか?そんな方に向けて今回はTikTok運用に特に向いている業種について紹介していきます!
TikTok運用が向いている業種1
ビューティー
コスメのレビュー動画やメイクのHow-to動画はTikTok内でも人気のある動画ジャンルの一つです。ロート製薬の日焼け止めの動画は、まるでZ世代が動画を作ったかのような親近感が人気となり、いいねが多くついています。またコメント欄でも、いつも使っています!など視聴者からの肯定的なコメントも多くついています。
TikTok運用が向いている業種2
ファッション
アパレルブランドなどはスタッフが実際に着用している動画が人気です。背が高い/低いスタッフが同じ洋服を着用する動画は、視聴者が洋服をネットで買った後のイメージがつきやすく、また、動画のため洋服の生地感や重さなどもわかりやすいのがポイントです。
TikTok運用が向いている業種3
飲食店
ご飯やスイーツの動画はいつでも人気があり、とても伸びやすいです。新商品や料理を作成する動画はついつい最後まで見てしまいますよね。公式のアカウントがおすすめしているのだったら飲んでみようかな?という気持ちになります。
TikTok運用が向いている業種4
食品メーカー
アレンジメニューなど、製品を中心に生産者と消費者の距離が近くなるような動画が消費者の心を掴みやすいようです。この動画も、カルビーの会社がおすすめしているメニューです。美味しそうで、ついつい食べたくなってしまいますよね。
TikTok運用が向いている業種5
観光・レジャー
観光地のウリやキャストなど、サービスに基づいた動画が人気です。動画で見ることによって自分が実際に行った時の想像ができるようなワクワクする動画がいいですね。他にもキャストなどにファンを作ることでさらに視聴者が行ってみたいと感じる動画になります。
TikTok運用が向いている業種6
不動産
ホームページ上の写真や情報だけでは想像がつきにくい物件の内見が人気です。TikTokの動画では細かい収納スペースや鍵の種類なども一気にみやすいので物件紹介の動画はとても人気が高いです。他にも豪邸の内見などは視聴者の心をくすぐるため、いいねがつきやすくなっています。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ご紹介したTikTok運用が向いている業種以外でも、若者向けのサービスや動画の見せ方次第でTikTokのアカウントを伸ばすことは可能です!
TikTok運用を少しでも考えている方はまずお気軽にご相談ください。