個人のライフスタイルに合った勤務条件を相談できるエムズレイズグループ

エムズレイズグループの特徴のひとつは「正社員でも働き方を選べる」という点。働き方に選択肢があるのが魅力です。
最適なワークライフバランスを維持しながら、継続して前向きに仕事をするためにどのような取り組みがなされているでしょうか。

「週休3日正社員」での採用を開始して2年を迎えました。

週休3日正社員制を導入するにあたって、現場で働いている一般正社員には正直多少の抵抗感があったようです。本当に大丈夫かなという不安を、丁寧に説明して納得してもらい、週休3日正社員制の導入の運びとなりました。導入がスムーズに行われたのは、週休3日正社員の方が実際にしっかり働いてくれているのも大きかったです。業務以外に意識が向かってしまい仕事がおろそかになってしまうと、周囲の人も不安になりますが、そういったことは全くありません。安定して仕事に取り組んでくれており、安心しています。

現在、週休3日正社員についてどのようにお考えですか?

私たちとしても、どの方も必ず週休2日で勤務してほしいというのではありません。それぞれの考え方に合わせて柔軟に働き方を提供していきたいと思っています。出勤日にしっかり勤務していただけるのなら、趣味が理由で週休3日正社員を選んでもまったく問題ありません。
「私としてはずっと仕事人間で生きてきたので、情熱を持てる趣味があっていいなあと羨ましく思います(社長談)」

現在、エムズレイズさんで勤務している薬剤師さんについて、詳細をお聞かせください。

2019年10月でグループ全体の薬剤師は30名。開局してから13年になりますが、一番長い方は10年勤務されています。最年少者は28歳で、年齢層は30代から50代が多いです。男女比は概ね半々で、地元の方はこのうち1/3程度です。県外から移住された方も珍しくはありません。

柔軟な対応、のびのびとした社風。
じつは、現在働いている社員は全て正社員。

正社員の方だけというのは珍しいですね。ここにもエムズレイズグループさんの働きやすさの秘密がありそうです。

そのわけは、社員の一人ひとりが「働きやすい環境を作る努力」をしてくれるからです。
正社員が働き方を選ぶことができるのもその一貫です。
基本的には現場で働く人達が働きやすいように大きな枠だけ作って、後は現場に任せるという形で運営しています。
グループとはいえ、現場の判断に任せているところが大きいので、店舗ごとに特色があるのもそのためです。
足並みを揃えるためにも、定期的に担当者が店舗を回って状況を確認しています。
店舗で働く社員とは、現状を踏まえ、1〜2か月毎に会議を開いており、悩みや相談に対応しやすい環境だと思います。

どのように店舗を運営していくかということを各店舗で考え実行しやすい環境なので、社員と一緒に店舗を育てていく形です。
この規模の企業としては珍しく、のびのびとした社風だと思います。門前クリニックとの関係も良好なので、薬剤師本来の業務に集中できる環境です。
また、就業している方が、週休2日(一般正社員)の方が週休3日正社員に途中で変更したい、もしくはその逆で週休3日から週休2日に変更したいなどの希望にも対応できます。現在は週休2日の方が週休3日に変更したいとの希望はありませんが、希望されたとしても問題はありません。

グループとして複数の店舗がありますが、店舗間で何か差はありますか?

門前クリニックの診療科がそれぞれ異なるので、店舗間ではかなり特徴が異なります。
大まかな勤務内容についてはそこまで差はないですが、在宅を行っている店舗もあるので、携わる業務がやや異なるかもしれません。
新卒や第二新卒の薬剤師さんだと、複数の診療科で経験を積みたいという方には、グループ店舗を複数回移動して、それぞれの診療科で経験してもらうこともできます。
もちろん、求職者の希望をお聞きした上での配属となります。店舗間の移動をしたい方や、逆に自宅近くの店舗から移動をしたくない方でも対応します。調剤未経験者の方やブランクのある方にも、働きやすい環境です。

エムズレイズで薬局薬剤師として働くにあたってのやりがいとは

医師に直接話しにくいことを、薬剤師に相談される方はたくさんいます。その時に薬剤師が副作用や症状の変化に気づいて、処方内容が変更になることもあります。セカンドオピニオンとして別の病院を紹介したことで新たな病気が発見されたことも実際にありました。 ただ単に薬を渡すだけではなくて、地域の皆様との関わりを深く持つことで、変化に気づきやすくなるので、薬局薬剤師は本当にやりがいがありますよ。

週休3日でも昇給チャンスや管理薬剤師が目指せます!

個人のライフスタイルに合った勤務条件に変更していただけるエムズレイズグループ。本当に働きやすい環境です。
週休2日(一般正社員)と週休3日正社員で勤務内容に差が出ることはありません。勤務時間が変わるだけで、まったく同じ正社員として勤務いただけます。
週休3日の方も昇給のチャンスはありますし、既に管理薬剤師をしている方もいます。
2020年4月1日から施行予定の同一労働同一賃金の考え(※)をいち早く実践されているのですね。
(※「同一労働同一賃金」:同一企業・団体において正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間にある不合理な待遇差の解消を目指すものとして厚生労働省が掲げている政策の一つ。)

静岡県を中心に薬剤師・調剤事務の求人をお探しの方は、ぜひお気軽にご連絡ください